個人事業主や中小零細企業の方向けにITに関する話題をお届けします

Googleが新ツール「Product Studio」を導入。製品画像作成が簡単に。

artificial intelligence, brain, think

Googleが新たなツール「Product Studio」を発表しました。

オンラインショッピングで消費者は購入する製品を選ぶ際に多様な要素を比較します。その中で最も重要な要素の一つが製品の画像です。しかし、魅力的な製品画像を作成するためには多くの時間とリソースが必要となります。
この課題に対応するために「Product Studio」が導入されました。

Product Studioとは?

Product Studioは、Googleの提供しているMerchant Center(オンラインショップや実店舗の商品を登録し、ショッピングタグやGoogleショッピング広告に掲載できるサービス)にホストされるツールです。
このツールでは生成型AIにより製品画像を作成するのをサポートします。
これにより、製品の写真撮影や修正にかかるコストを大幅に削減することが可能です。

Product Studioの主な機能

このツールには、以下のような機能があります

  1. カスタム製品シーンの追加
    新たに写真撮影を行わずに、季節やキャンペーンに基づく新たな画像を作成できます。例えば、スキンケアメーカーが、季節限定の特別な製品をアピールするために、「桃に囲まれ、背景には熱帯植物がある」画像をリクエストすれば、それに合った画像を生成することができます。
  2. 製品の背景を取り除く
    背景が複雑で不要な場合、このツールを使用して簡単に取り除くことができます。背景がスッキリすることで製品が鮮明に魅力的に映し出されます。
  3. 解像度の改善
    小さな画像や低解像度の画像の品質を向上させることができます。画像が鮮明になることで、消費者にとってより魅力的な製品画像となります。

Product Studioの導入時期

米国内の加盟店は、今後数ヶ月のうちに、Google全体で商品を掲載するための改良型プラットフォームであるMerchant Center NextからProduct Studioを利用できるようになるそうです。これらの機能は、Shopify上でGoogle & YouTubeアプリを使用しているマーチャントも利用できるようになります。

残念ながら、日本国内で利用できるようになるのはもう少し先になりそうですが、オンラインショップを運営している方は要チェックではないでしょうか。

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/generative-fill.html#

今後これらの画像生成AIはより身近になってきそうですね。

PAGE TOP