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Canvaというサービスはご存知でしょうか?
Canvaとは、用意されているテンプレートで簡単に画像や動画の編集が行えるWebアプリです。既にSNSへの投稿やブログバナーのデザインツールとして使用されている方もいらっしゃるかもしれません。
CanvaはWeb向きのデザインツールというイメージが強いですが、実は日常的なビジネス文書作成でも大いに活用できます。テンプレートを活用することで、見やすく説得力のある文書を簡単に作成できます。
本記事では、Canvaをビジネス文書作成に活用するポイントをご紹介します。
Canvaには、以下のようなビジネス文書のテンプレートが豊富に用意されています:
これらプロのデザイナーが作成した各種テンプレートを、そのまま活用できます。
PowerPointやWordでは見栄えを良くするために、あれやこれやといじって時間がかかりがちです。
しかし、Canvaでは適切なマージンや行間が設定されたテンプレートを使うことで、悩まずプロレベルの文書が簡単に作成できます。
企業のロゴ、カラー、フォントを設定しておくことで、誰が作成しても統一感のある文書を作ることができます。特に複数人でドキュメントを作成する場合に効果を発揮します。
チームメンバーと同時に編集作業ができ、コメント機能でフィードバックも行えます。
以下のような機能やポイントを押さえておくと、どんどん作業が効率化できます。
一度作成したものを効率よく再利用する仕組みとしてテンプレートやブランドキットという機能があります。
たくさんの画像・動画素材が提供されているので、積極的に活用しましょう。
Canvaは単なるデザインツールではなく、ビジネス文書作成の効率化ツールとしても活用できます。
特に「見やすさ」「統一感」「共同編集」の面で、従来のオフィスツールにはない特徴があります。
まずは無料版で業務での活用可能性を探ってみることをお勧めします。
有効に活用できそうと感じたら、必要に応じて有料のプロ、チーム、エンタープライズといったプランを検討しましょう。
導入にあたっては、以下の記事もぜひ参考にしてみてください。